システム開発
卸売業
ピッキングシステム
#ピッキング
#物流

システム導入の
経緯・課題
- ・ハンディターミナルと紙の指示リストで運用されていたが、ピッキングミスが減らずシステム化を決断された。
実装した機能
- ・管理用機能
- ・ピッキング検品機能
- ・出荷機能
- ・棚入れ支援機能
- ・Bluetooth通信関連機能
- ・商品画像登録機能
実装して得られた
改善結果
・
ピッキングミスの大幅削減
システムによるピッキング検品機能と商品画像表示により、作業者の確認精度が向上。
従来のハンディターミナルと紙リスト運用に比べ、ピッキングミスが大幅に減少しました。
・
作業効率と出荷スピードの向上
棚入れ支援機能やBluetooth通信によるリアルタイム更新により、現場作業がスムーズ化。
出荷作業のリードタイムが短縮され、全体の出荷スピードが向上しました。
・
現場オペレーションの標準化と安定化
管理用機能により作業指示や棚管理を一元化し、属人化していた運用を標準化。
誰でも同じ品質で作業できる体制を実現しました。
・
作業品質の可視化と改善サイクルの強化
システム内に履歴・実績データが蓄積されることで、作業ミスや遅延の原因分析が可能に。
データに基づく現場改善活動が推進され、継続的な品質向上につながっています。
システムイメージ

技術・言語
- OS
- Windows
- Android
- Server
- Apache
- Database
- Mysql
- Language
- PHP
- Java(Android)