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導入実績

システム開発

卸売業

ピッキングシステム

#ピッキング #物流
システム

システム導入の経緯・課題

  • ハンディターミナルと紙の指示リストで運用されていたが、ピッキングミスが減らずシステム化を決断された。

実装した機能

  • 管理用機能
  • ピッキング検品機能
  • 出荷機能
  • 棚入れ支援機能
  • Bluetooth通信関連機能
  • 商品画像登録機能

実装して得られた改善結果

    ピッキングミスの大幅削減

    システムによるピッキング検品機能と商品画像表示により、作業者の確認精度が向上。
    従来のハンディターミナルと紙リスト運用に比べ、ピッキングミスが大幅に減少しました。

    作業効率と出荷スピードの向上

    棚入れ支援機能やBluetooth通信によるリアルタイム更新により、現場作業がスムーズ化。
    出荷作業のリードタイムが短縮され、全体の出荷スピードが向上しました。

    現場オペレーションの標準化と安定化

    管理用機能により作業指示や棚管理を一元化し、属人化していた運用を標準化。
    誰でも同じ品質で作業できる体制を実現しました。

    作業品質の可視化と改善サイクルの強化

    システム内に履歴・実績データが蓄積されることで、作業ミスや遅延の原因分析が可能に。
    データに基づく現場改善活動が推進され、継続的な品質向上につながっています。

システムイメージ

ピッキングシステム

技術・言語

- OS

  • Windows
  • Android

- Server

  • Apache

- Database

  • Mysql

- Language

  • PHP
  • Java(Android)

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